テックギークの受講生実績 - 岩崎さん

テックギークの受講生実績 - 岩崎さん

岩崎さんってどんな人?

経歴

岩崎さんは受講開始3ヶ月目で仕事おわりにテックギークの勉強をされている好青年な方です。

Shopifyアプリ開発の案件を受講生の鈴木さんと共に一緒に取り組んでいただきました!

現職は決済系のベンチャー企業で仕事をしていて、Shopifyにも関わる業務をされています。

自分でも開発するスキルを身に付けたくて、テックギークでエンジニアになるための挑戦をしています。

「一生に一度の人生だから後悔のない選択をしたい!」

Q. 夢や目標はありますか?

技術に興味があるタイプで、Shopifyを入り口にコードをかけるようになりたいと考えています。

自分が作ったアプリが誰かの役にたつと嬉しいと思うし、現職もテック系の業務なので、その経験を生かして貢献できたらと思っています。

会社での業務だけじゃなくて、自分が仕事をしていることに対して喜びの声が聞けると嬉しいので、個人単位でも聞けると嬉しいです。

何事も経験して、自分の人生を理想に近づけていきたいと考えてます。

まずは、副業と同じくらい稼げるようになって独立できたらと考えています。

開発したShopifyアプリ

概要

会員登録している人限定で購入できる商品を登録するアプリを開発。

もし、ログインしていない人が該当商品を閲覧しても購入ボタンが押せないようにする機能を持つ。

岩崎さんの担当箇所

岩崎さんには、フロント側の開発を担当していただきました。

APIで限定商品の商品IDを取得し、該当商品があれば「カートに追加」ボタンと「今すぐ購入」ボタンを非活性にする機能を開発していただきました。

このスクリプトは、Shopifyアプリ拡張機能の Theme Extension で実装しています。

Shopifyアプリ

実装コードの一部

{% unless customer %}
  <script>
    console.log('validation start');
    document.addEventListener('DOMContentLoaded', async () => {
      const vipProducts = await fetch('/apps/vip-product-selector')
        .then(res => res.json())
        .catch(err => console.log(err));
    const cartItems = await fetch('/cart.js')
        .then(res => res.json())
        .catch(err => console.log(err));

      const vipProductVariantIds = vipProducts.map(product => product.productVariantIds).flat();
      const cartItemVariantIds = cartItems.items.map(item => "gid://shopify/ProductVariant/" + item.variant_id);
      const vipCartItemVariantIds = vipProductVariantIds?.filter(id => cartItemVariantIds.includes(id));
      await fetch(`${window.Shopify.routes.root}cart/update.js?${vipCartItemVariantIds.map(id => `updates[${id.replace("gid://shopify/ProductVariant/", "")}]=0`).join('&')}`)
        .then(res => res.json())
        .catch(err => console.log(err));
... 省略

開発体験について

Q. 共同開発はうまくいきましたか?

とても難しかったです。

カリキュラムでは、インプットして与えられた課題を解くだけになるけど、実戦は自分で考えながらコードを書かなければならず全く別物のように感じました。

でも、最初にしっかりと

  • 目標は何か
  • なぜそれをやるのか
  • 自分の役割は何か
  • 具体的にどのような手順で開発をすれば良いか

を明確に説明していただけたので安心して開発に取り組めました。

これらを文章にしていただけて、開発の進め方についてもすごく勉強になりました。

実際の開発では、過去のカリキュラム動画を見ながらどうにか形にすることができました。

Q. 共同開発からどのよな学びを得ましたか?

GitHubからソースコードを clone (コードをダウンロード)して、開発箇所を push (アップロードすること)してコードレビューしていただくなど、共同開発の根幹のところを体験できたことが大きな学びでした。

実際の現場でどのような手順で開発を進めるのかイメージできたことは非常にためになりました。

テックギークについて

Q. カリキュラムは役に立ちましたか?

めちゃくちゃ役に立ちました。

実際、開発を行うときは何度も何度もカリキュラムを復習し、コードを書いていきました。

今回はアプリ開発の一部を担当しただけですが、早く全てのカリキュラムを終わらせて一人でアプリ開発ができるようになりたいと思います。

Q. 一日どのくらい勉強していますか?

基本的には会社員なので、本業が終わった後に勉強しています。なので、平日は18時以降に1 ~ 2時間ほど勉強しています。

あとは、ちょこちょこ朝の時間や昼の時間など隙間時間を有効活用しています。

仕事おわりに勉強するのは大変ですが、自分がやりたいと思って受講しているので実直にカリキュラムに取り組んでいます。

最後に、Shopifyアプリ開発を考えている人に向けて一言

自分は会社でShopify関連の業務があったので、もともとShopifyに関しては理解が深い方だと思います。

でも、たとえECの流れがわからなかったとしても、ECの全体像がわかるようになっているカリキュラムになっています。

このカリキュラムをやればShopifyアプリ開発を行うスキルが身につくので、これから新しく受講される方とも一緒に頑張りたいなと思っています。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。